コンバインの買取

数ある農機具の中でも、なじみの深い農機具にコンバインがあります。コンバインとは、稲を刈り取る機械として有名ですが、稲だけでなく麦やそばなど穀類を刈り取るときに使う農機具です。

コンバインは普通型コンバインと自脱型コンバインがあります。自脱型コンバインは、刈り取った作物の実をこきとる方法で収穫するもので、機械自体も小さく構造も簡単で安価です。しかし豆類には使えないといった欠点があります。一方普通型のコンバインは、作物を丸ごと粉砕して実だけを取り出すという方法を使っています。ですので、汎用性が高いですし、どのような作物でもだいたいは使えます。

どちらのコンバインも買取の対象であり、自脱型コンバインは新規就農者など小規模の農家に売られます。一方で発展途上国を中心とした海外では広い圃場の作物をいっぺんに収穫できる普通型コンバインのほうがニーズが高いです。

そのため、コンバインの買取と一口に言っても、どのようなコンバインが高く買い取られるかを知っておく必要があります。特に海外の市場に強い買取業者は、普通型コンバインを高値で買い取ってくれます。インターネットの一括査定などを利用して、高く買い取ってくれる業者を探すとよいでしょう。